オフロードバイク入門サイト

北海道林道ツーリング 2015

北海道林道ツーリング 1日目

3泊4日で北海道の林道を巡る弾丸旅行に行ってきましたので、ご紹介します。

過密スケジュールをこなすため、バイクは現地でレンタルし宿泊はホテルとします。

4日間の行程は以下です。緑色の点が1日の区切りを表します。赤が舗装路、黒がダートです。

北海道

さて、1日目のスタートです。

朝9時に新千歳空港に到着しました。

今日は新千歳空港から稚内まで行きます。今日のみダートは無しです。

ちなみに稚内までは約370kmあり、東京-名古屋間に匹敵します。

北海道

レンタルバイクを受け取ります。

空港のカウンターで手続きをすると、近くの拠点までバスで送ってくれます。

4日間旅を共にする2014年式のセロー250です。

フロントがD605、リヤがTW302でした。オンロードタイヤでなくて一安心です。

北海道

道央自動車道で留萌まで行き、その後はオロロンラインをひたすら北上します。

日本海沿いの景色の良い道です。線形も流れも良くストレスフリーです。

風力発電所があります。壮観ですね。

北海道

海とセロー。ん~、やはり山のほうが似合います(笑)

今日はオフロードがありませんのでグルメネタでも(笑)

途中の小平町はにしんの名産地ということで、にしん丼を頂きます。煮付けたにしんがのってきます。美味でした。

北海道

ザ・直線道路。定番の構図ですが、一度やってみたかったのです(笑)

やはり北海道は道が抜群に良いです。見通しが良く、道幅も広く、線形も良く、流れも良い。

一般道でも本当にストレスフリーで走れます。

北海道

海沿いの草むらに侵入してみました。

そうそう、北海道のガソリンスタンドチェーンであるホクレンに行くと、旗を買うことができます。

これも定番アイテムなので購入します。この旗を出していると確実に旅人だと認識されます。

北海道ではほとんどのライダーがすれ違い時に挨拶しますが、中には地元の人もいるわけで、この旗がチラッと見えれば、

自信を持って手を挙げれます(笑)

北海道

サロベツ原野。視界一杯に湿原が広がります。写真だとスケール感が全然出ないのが残念です。

無事、稚内に着きました。ノシャップ岬です。

グルメネタ2です。海鮮丼を頂きました。

特にうに、いくら、サーモンの品質の高さに驚きました。関東で食べるものとは全然違います。

いくら流通が進歩しても、やはり地のものには勝てないということでしょう。

北海道

Day1は無事終了です。

天気は曇り時々晴れという感じで、雨も降らず助かりました。

やはりダートを走りたいですね。明日に期待します。

[本日の走行距離]

419km (うちダート0km)