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バイク/パーツのインプレッション

バイクやパーツを実際に使用してみた感想を記載します。

IMPACT(インパクト) LEDヘッドライト

IMPACT(インパクト) バイク用LEDヘッドライト H4用です。

IMPACT(インパクト) LEDヘッドライト

CREEのXM-L2が3発です。Lowで上2個が光り、Highで下の1個が追加で光ります。なのでHighでは3個同時点灯になります。

IMPACT(インパクト) LEDヘッドライト

ハロゲンバルブと並べてみました。発光位置はだいたい合っていますが、大丈夫だろうか。

IMPACT(インパクト) LEDヘッドライト

私のバイクの場合H4カプラを経由する必要が無いので、ギボシに替えてしまいます。

IMPACT(インパクト) LEDヘッドライト

XT250X用ヘッドライトに装着しようとしましたが、取り付けスプリングが干渉し、入りません。

ポン付けしたいと思ったら、バルブの位置決め金具とヒートシンクの間に25mmほどの隙間が必要ですね。

スプリングの加工はできると思いますが、こういう場合はまず落ち着いて、加工するほどの価値がこの商品にあるのかを先に検証します。

IMPACT(インパクト) LEDヘッドライト

点灯テストです。

IMPACT(インパクト) LEDヘッドライト

室内でのテストですが、確かに60/55Wのハロゲンバルブより明るく感じます。

しかし、大きな問題を見つけてしまいました。

ハイビームで5分ほど連続点灯しましたが、何か熱気を感じます。

赤外線放射温度計で計測したところ、なんとヒートシンク中心部が79°C。火傷しますよこれ。

ちなみに冬で室内温度は20°Cです。

IMPACT(インパクト) LEDヘッドライト

側面でも65.2°C。気温20°Cでまだ5分ですよ、真夏の渋滞なんかどうなってしまうのやら。

このヒートシンクの周りにメーターやスイッチ類の配線が通る事になるので、影響が心配です。

IMPACT(インパクト) LEDヘッドライト

ちなみにハロゲンバルブを同じように5分連続点灯した場合の端子温度は41.2°Cです。

しかもカプラの中になるので、外部への影響は無いといっていいでしょう。

IMPACT(インパクト) LEDヘッドライト

この熱問題により、私は採用を見送りました。別ルートで格安で手に入れていたのがまだ幸いでした、これに\6,980は出せない。

ちょっとこのLED互換バルブは発展途上と言わざるを得ません。

ただ、状況からしてファンレスのものは大差無い気がしますね。やはりファンは必要なのか…。

照射性能では未来の明るさを確かに感じましたので、一流メーカーの製品はどうなのか気になりますね。


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