DR-Z400S レオビンチX3マフラー
[感想]
DR-Z400S用LeoVinch X3マフラーです。アメリカより通販で購入しました。
2013年12月に購入しましたが、写真のとおりロゴが新しいものに変わっていました。
特にジムカーナで人気の高いマフラーです。
イタリア製なので取り付け精度は期待していなかったのですが、何の苦労も無く取り付けられました。
ステンレス製パイプにアルミオーバルのサイレンサーです。エンドキャップ周りの造りも良く感じますね。
音量は静かなほうですが、純正よりはうるさいです。音圧が上がり、若干高い音が混じるようになります。
走行性能はどうかというと、低回転域での力落ちをそれほど感じることなく、中高回転域では素早い吹け上がりとトルクを感じることができます。
メーカーは燃調不要と言っていますが、少し濃い目を目指してそのうちパイロットスクリューでもいじろうと思います。
ちなみに4種類のバッフルが付属します。私は一番長い、最も静かなものを使っています。
このマフラーでユーザー車検に行きましたが、問題無く通りました。
[2014/09 追記]
現在はパイロットスクリューをノーマルよりさらに1/2回転戻しで走ってます。(BSR36は戻すと濃くなります)
エンブレ時のアフターファイヤーも少なくなり、いい感じです。
興味本位で一度ノーマルに戻してみましたが、トルク感が無くて回転落ちも遅く、かったるくてがっかりしました。
やはり優れた製品だと思います。
イタリアで製造され、アメリカに渡り、そして日本に来ました。
かなり丈夫なダンボールです。
梱包も丁寧ですね。バッフルや洗車用の栓が付いてきます。
簡易的なスプリングフックレンチなんかも付いてます。
純正サイレンサーを外したら、先にエキパイのみ付けてみます。
フレームとのクリアランスがギリギリですが、大丈夫そうです。
リヤサスとの干渉もありません。
あとはサイレンサーを差し込んで固定すれば終了です。