カワサキ KLX250 '99
[スペック]
最高出力 30ps / 8500rpm
最大トルク 2.6kg・m / 7500rpm
乾燥重量 116kg
[雑記]
僕が初めて買ったオフロードバイクです。
当時乗っていたYZF-R1のサブとして購入したのですが、
車重を生かした動力性能の高さに驚きました。
R1で走っていた奥多摩周遊に行ってみたのですが、サスペンションが良く動き、
オンロードでも不思議と楽しく走れてしまいました。
ブレーキも足もがっしりした感じは無いのですが、不思議と安心して走れてしまう、
オフ車ってなんかすげーというのが第一印象です。
[車体]
オフロード車全般にいえますが、横幅がスリムで車高が高いです。
私の身長は175cmですが、着くのは足指の付け根まででした。
車重が軽いこともあり、取り回しは楽です。
ただ、サイドスタンドを立てたときはやたら傾きます。駐車の際は左側にスペースが必要です。
[エンジン]
水冷4スト単気筒です。低回転では力がありませんが、高回転までよく回ります。
かったるさが無く、良い意味で単気筒らしくないスポーツエンジンです。
パワーバンドがわかりやすいので、適切なシフトチェンジをすればとても楽しく走れます。
燃費は30km/L程度でした。
軽いオンロードマシンに乗せたら面白いだろうなーと思っていたら、なんとNinja250SLなんてものが海外で出るようですね。
[足回り]
オフ車に乗って一番驚いたのが足回りです。
オフロードバイクのスポーツモデルは、グレードの高いサスペンションを使っています。故に純正部品でも高価です。
KLXはKYB製の倒立フォークとモノサスペンションですが、高い剛性感としなやかな動きを両立しています。
オンでもオフでも、足回りに不満を覚えたことはありません。
この辺りは普及価格帯ネイキッドの比では無いです、これからオフ車に乗る方には是非体感いただきたい点です。
[改造点]
・ZETA アーマーハンドガードベンド
・ZETA COMPハンドルバー
・メーカー不明 社外ライトカウル
・新型KLX(07~)用フロントフェンダー
・Dトラッカー(04~)用リヤフェンダー フレームカット済み
・KLX(04~)用シュラウド
・ONE シュラウドデカール
・DIABLO フレームガード
・DRC フェンダーレスキット
・LIGHT SPEED フォークガード
[不満]
・タンク容量の少なさ
・高速道路走行の辛さ(主にギア比の関係)
・始動性の悪さ
※DR-Z400Sに乗り換えました。