オフロードバイク入門サイト

バイク/パーツのインプレッション

バイクやパーツを実際に使用してみた感想を記載します。

カワサキ KLX250 '99

KLX01

[スペック]

最高出力 30ps / 8500rpm

最大トルク 2.6kg・m / 7500rpm

乾燥重量 116kg


[雑記]

僕が初めて買ったオフロードバイクです。

当時乗っていたYZF-R1のサブとして購入したのですが、

車重を生かした動力性能の高さに驚きました。

R1で走っていた奥多摩周遊に行ってみたのですが、サスペンションが良く動き、

オンロードでも不思議と楽しく走れてしまいました。

ブレーキも足もがっしりした感じは無いのですが、不思議と安心して走れてしまう、

オフ車ってなんかすげーというのが第一印象です。


[車体]

オフロード車全般にいえますが、横幅がスリムで車高が高いです。

私の身長は175cmですが、着くのは足指の付け根まででした。

車重が軽いこともあり、取り回しは楽です。

ただ、サイドスタンドを立てたときはやたら傾きます。駐車の際は左側にスペースが必要です。


[エンジン]

水冷4スト単気筒です。低回転では力がありませんが、高回転までよく回ります。

かったるさが無く、良い意味で単気筒らしくないスポーツエンジンです。

パワーバンドがわかりやすいので、適切なシフトチェンジをすればとても楽しく走れます。

燃費は30km/L程度でした。

軽いオンロードマシンに乗せたら面白いだろうなーと思っていたら、なんとNinja250SLなんてものが海外で出るようですね。


[足回り]

オフ車に乗って一番驚いたのが足回りです。

オフロードバイクのスポーツモデルは、グレードの高いサスペンションを使っています。故に純正部品でも高価です。

KLXはKYB製の倒立フォークとモノサスペンションですが、高い剛性感としなやかな動きを両立しています。

オンでもオフでも、足回りに不満を覚えたことはありません。

この辺りは普及価格帯ネイキッドの比では無いです、これからオフ車に乗る方には是非体感いただきたい点です。


[改造点]

・ZETA アーマーハンドガードベンド

・ZETA COMPハンドルバー

・メーカー不明 社外ライトカウル

・新型KLX(07~)用フロントフェンダー

・Dトラッカー(04~)用リヤフェンダー フレームカット済み

・KLX(04~)用シュラウド

・ONE シュラウドデカール

・DIABLO フレームガード

・DRC フェンダーレスキット

・LIGHT SPEED フォークガード


[不満]

・タンク容量の少なさ

・高速道路走行の辛さ(主にギア比の関係)

・始動性の悪さ


※DR-Z400Sに乗り換えました。


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