簡易AIキャンセル
・DR-Z400Sの簡易AIキャンセル
DELTAのトルクヘッドパイプに変えてから、アフターファイヤーが頻発するようになりました。
エンブレ時に威勢よくパンッ!と鳴るのは、乗ってるほうもビックリするし、周りにも迷惑です。
DELTAのトルクヘッドパイプは管長が大幅に短くなっており、純正より高温になります。
アフターファイヤーは未燃焼ガスと酸素と熱の反応なので、より起きやすくなるわけです。
キャブセッティングは若干濃い目にしており、どうも二次エア還元装置(通称AI)が本格的に悪さをしているようです。
取り去ると車検時に指摘される事例があり、そのままにしようと思っていたのですが、今回簡易的にキャンセルします。
さて、DR-Zの二次エア還元装置がどうなっているか見ていきます。
サービスマニュアルの図が以下です。
キャブレターからの負圧を検知すると、二次エアクリーナから新鮮なエアを排気バルブ直後に注入し、未燃焼ガスの爆発を促します。
ようは生ガスの大気放出を減らす環境対策装置なのですが、同時にアフターファイヤー誘発装置とも言えます。
純正マフラーはこの場合の消音も工夫されており、ポン!レベルで済むのですが、社外マフラーではパンッ!となります。
この動作を止める一番簡単な方法は、二次エアクリーナの取込口をふさいで、エアを取り込ませなくすることです。
どうふさぐかですが、ネットではM10ボルトを突っ込むという方法が有名なのですが、もう少しスマートにいってみます。
こんなものを買いました。イスの脚につけるカバーです。
ヨドバシ.comでなんと36円でした、しかも送料無料。これだけ買ったのですが、ちゃんとゆうパックで翌日届きました。すごい…。
内径12.7mmで、ピッタリいくはずです。
これが二次エアクリーナです。特にガード類を外さなくても、引っ張れば出てきます。
奇跡のようにピッタリ(笑) 最初は少しキツいくらいの、まさにピッタリな感じです。
この姿、なぜか笑えてきます(笑)
そして何の問題も無く収まります。
試走しましたが、アフターファイヤーは発生しませんでした。
いつもなら発生しそうなシチュエーションを作り、わざとエンブレやアクセルオフばかりやってみましたが、全然発生しません。
成功ですね。
以上、36円の簡易AIキャンセルでした。
[後日談]
その後、ガレージにDR-Zを停めると、謎の水滴が垂れる様になりました。
走行直後に何滴か垂れるようで、その後は収まります。
クーラントかなと思いティッシュで拭いても緑色ではなく、特有の匂いもしません。
位置的にあの36円の蓋をしたところが怪しい…。おそるおそる蓋を取ると…。
ぎゃー!!!
なんじゃこりゃー!
茶色の液体が溜まっていました。
匂いをかいでも、ごくわずかにガソリン臭がする程度です。粘度も低く、おそらく水のような気がします。
茶色いのはサビだろうか…。
AISには3つのホースが繋がっています。接続元はエキパイ根元、キャブレターのスロットルバルブ付近、大気です。
液体が入ってくる経路なんて無いのだけれど…。
今回大気側を塞いでおり、走行直後に垂れてくる事が分かっていますので、結露でしょうか??
とにかく要注意です。そのうちちゃんとAIキャンセルすることにします。
→徹底的にAIキャンセルしました!