シフトリターンスプリング交換
・DR-Z400Sのシフトリターンスプリング交換
コースを走行した帰り道、ミッショントラブルに見舞われました。
具体的には以下の症状が出ました。
・2速と3速にしか入らない。
・ニュートラルに入らない。
・シフトペダルがプラプラしており、中間位置に自動で戻らない。
2速発進でなんとか帰宅しました。コースの中でなくて本当に良かったです。
症状からしてシフトリターンスプリングが怪しいので、部品を手配し修理に取り掛かりました。
まず、エンジンオイル、冷却水を抜きます。
ウォーターポンプにつながるホースを外し、ブレーキペダルも外します。
外周のネジを外し、右エンジンカバーを開けます。
6本のクラッチスプリングを止めているネジを外し、カバーを外します。
ハウジングのセンターナットは27mmのソケットを使い、インパクトレンチで外します。
7.0kgf・mのトルクで締まっているのと、共回りするので手工具では厳しいと思います。
クラッチハウジングが取れました。
左下のシフトペダルのシャフトが何やらおかしいですね。
ズームします。
シフトドラムに繋がる部分から外れています。2速と3速だけとはいえ、よくこれでシフトチェンジできていたものです。
シフトペダルを外し裏側のスナップリングを外せば、シフトシャフトは手前に引き抜けます。
やはりスプリングが折れていました。予想通りの原因でひとまずは安心です。
新品のスプリングを組みます。
取り付けました。これが正しい状態です。
あとは逆順で組んでいきます。新品ガスケットを置いた状態です。
カバー側です。古いガスケットのこびり付きがひどく、剥がすのに苦労しました。
おそらく新車から一度も開けられていなかったのでしょう。
規定のトルク(1.0kgf・m)でカバーを締め付けたら、シフトペダルやブレーキペダルを戻し、
ホースを戻してクーラントを入れ、オイルも入れたら完了です。
試しに走行しましたが、完全に問題は解決しました。新品スプリングにしたせいか、むしろシフトの節度感が良くなっています。
皆さんも冒頭のような症状が出たら、確認してみてください。