エンジンオイル交換
・DR-Z400Sのエンジンオイル交換
DR-Z400Sのエンジンオイル交換を行います。
サービスマニュアル上、メーカーは以下の間隔でオイル交換を推奨しています。
・初回1ヶ月目または1,000km目、以降1年毎または6,000km毎
これを最大値と考え、これより早く交換するという感覚で良いと思います。
エンジンオイルは以下が推奨されています。
・スズキエクスターオイル TYPE04
・スズキエクスターオイル スーパーデラックス
・スズキエクスターオイル SG 10W-40
これも二輪用で規格が合っていれば(MAでSE以上で10W-40)問題は少ないと思いますし、好みの問題もありますので。
私は最近は純正オイルにこだわっています。バイクではありませんが一応エンジニアをしておりまして、
製品を世に出すには相当数のテストを重ねなければいけませんが、それは純正オイルで行われています。
つまり純正オイルを使うことで、少なくともメーカーが出荷して良いと判断する性能基準には達するという事です。
「○○のオイルはここが良い」という思考ではなく、「純正オイルを使えば間違いなく最低基準には達する」という考え方ですね。
純正以外の場合、高いオイルでも安いオイルでも、結局は銘柄ごとに同じテストをしなければ答えは出ません。
といってもそこまで純正信者なわけでもありませんが(笑) あくまで原則という意味です。
規格物なので、規格さえ合っていれば問題は出にくいでしょう。
エンジンオイルは交換が容易ということもあり、様々な人が様々な事を考えていますので、自分なりの正解を見つけてください。
考えるのが面倒な人は、純正オイルを使えば問題はありません。でも純正オイルって本当に優れていますよ。
では作業に入ります。DR-Zはドライサンプのため、少々面倒です。
以下を用意します。
・エンジンオイル (JASO:MA,SE以上,10W-40) 1.7L程度
・廃油パック
・フレーム側ドレンボルト用ガスケット(純正部品番号 09168-10002)
・エンジン側ドレンボルト用ガスケット(純正部品番号 09168-12002)
・(推奨)トルクレンチ
・(推奨)じょうご
まず、フレーム内のオイルタンクに入っているオイルを抜きます。
ボルトはエキパイの裏側にあります。真下に廃油パックをスタンバイさせて外します。
オイルが抜けきったら、新品のガスケットを取り付けて、1.8kgf・mのトルクで締め付けておきます。
続いてエンジン側ドレンボルトを外します。
こちらもオイルが抜けきったら、新品のガスケットを取り付けて、2.1kgf・mのトルクで締め付けておきます。
ハンドルの下の辺りにあるオイルフィラーキャップを開け、新オイルを入れます。
じょうごがあると便利です。ひとまず1.4L程度を目安に入れます。
まだエンジン側にオイルが回っていませんので、全量を一気に入れようとすると溢れるので注意します。
ドライサンプ方式では、エンジンをかけオイルを回さないと正しいオイル量を把握できません。
サービスマニュアルに従い、以下の方法でオイル量を確認します。
(1) 車を水平な場所に立てる
(2) 冷機の状態から、3分間アイドリング運転
(3) エンジンを停止し、3分放置
(4) オイルレベルゲージを外し、オイルを拭き取る
(5) 車を垂直に立てた状態で再度オイルレベルゲージを差し込み、油面がFとLの間にあるか確認
オイルレベルゲージはオイル注入口の蓋についています。油面確認時はねじ込まないで確認します。
サイドスタンドで立ててアイドリングや放置はNGです。メンテナンススタンドで立てるか、跨って垂直を維持します。
(5)まで行うと、オイルが減っているはずです(エンジン側に回ったため)。
ここでオイルを追加で注入し、レベルゲージのFとLの間に来るように調整します。F寄りが良いですね。
以上で完了です。基本的な整備なので比較的簡単だと思います。
定期的な交換を怠らないようにしましょう。
[2015/07/02追記]
最近買ったスズキ純正 エクスターオイル TYPE04 MAですが、なにやら臭いが変わりました。
四輪車のMT用ミッションオイルやデフオイルのような臭いがします。というか、臭いだけ嗅がせたら皆デフオイルって言うと思います。
あれは極圧剤として硫黄系添加剤が沢山入っているからあんな臭いになると思っていたのですが、エンジンオイルでこれは初めてです。
スズキさん(もしくは製造元の昭和シェル石油さん)、処方変えたのでしょうか。
一応ロットナンバーを書いておきます。LOT No.は658H18Eです。