XT250XヘッドライトをDR-Z400Sへ流用
・XT250Xの純正ヘッドライトをDR-Z400Sへ流用取り付け
何度か取り上げていますが、DR-Z400Sの純正ヘッドライトは暗すぎます。
本当に暗いんです。街灯の無い山道では、最大限の集中力で路面に目を凝らさないと走ることができません。
月明かりが明るい夜、ヘッドライトが配線の接触不良で消えていたのですが、暗い事に慣れていた私は気づきませんでした(笑)
なぜこんな実用性の無いライトなのか。以下の2つの原因が重なっていると私は判断しています。
・スズキが軽量化を追及しプラスチックレンズを採用したため、耐熱特性上35Wのバルブしか使用できなかった。
・光量不足で車検に落ちる例が増え、モデル途中でレンズカットを変更した。結果、局所的な照射になり視認性はさらに悪化した。
先日の夜、街灯の無い河川敷の道路で、道じゃないところに突っ込みかけたので、もう根本対処を行うことにします。
定番ですが、ヤマハXT250Xのヘッドライトレンズを流用します。WR250FやDR250R後期も同じもののようですね。
その他、光軸調整用のネジ/ナット/スプリング/スペーサ、H4カプラ、すきまテープが必要になります。
交換前の純正ヘッドライトです。
裏側はこんな感じです。
レンズの新旧比較です。左がXT250Xのレンズユニットです。
両サイドにすきまテープを張ります。XT250Xのユニットは上下がややきつく、左右が若干空くためです。
この情報をアップしてくださったインターネットの先人に感謝いたします。
当て込んでみました。いやぁホントにぴったりです。
光軸調整用のねじ類は以下の順番で仕込みます。
問題は上側の固定です。そのままでは固定のしようがありません。
そこで固定部品を作ってみました。ホームセンターで売っていた樹脂製コーナーモールを加工します。
L字で長辺が2cm、短辺が1cmにすると良い感じです。2cm×2cmしか売ってなかったので自分でカットしました。
さらに適当な幅にカットし、ハンドドリルでネジ穴を開けます。樹脂の加工は楽ですね。
変な色ですが、このオーク柄しか無かったのです(笑)外からは見えないので良しとします。
さきほどの固定部品とH4カプラを取り付けました。
表側です。
完成です。純正ルックですね。
交換後は劇的に明るくなりました。路面がちゃんと見えます。
照らしているところと、そうでないところがハッキリ分かります。前はほんのり分かる程度でしたから(笑)
良いヘッドライトは明るいバルブ+良いレンズユニットで成り立つということが良く分かりました。
車検に受かるだけでしたら高効率PH8バルブとリレーで充分ですが、夜間走行をするのであれば、
ヘッドライトユニットごとの交換を強くお勧めします。