リヤサスペンション交換
・KLX250のリヤサスペンション交換
走行距離が3万kmを超えたのと、シャフトブッシュがぼろぼろなので、リヤサスペンションユニットを交換します。
今回はオーバーホール済みのものを購入し、既存と入れ替えます。
まずシートと左サイドカバーを外してください。8mmです。
サスペンションユニットの取り付け部位を確認します。
上記のネジを緩めます。固いので、ジャッキアップする前が良いでしょう。
緩めるだけです。まだネジは抜きません。抜いたら腰砕けになります(笑)
バイクスタンドをかけ、リヤタイヤを浮かせます。
KLX250の場合、そのままではショックユニットが外せません。
どうするかというと…。
リヤタイヤを上げます。すると、真下にショックユニットが抜けます。
以下は新旧のショックユニットです。
今回はどちらも純正なので、スプリングのテンションはだいだい同じ位置にしておきます。
サグ出しを楽にするためです。取り付けた後触るのはやりにくいので、、、
あとは逆順で取り付けるだけです。
取り付け完了です。念のため、乗車状態でサグ出しを行いましょう。
交換直後は、カーブで動きの良さが体感できます。
すぐ慣れますけどね(笑)